
カ ナ ダ の ナ カ ダ

雑記と調べもの。元「捨捨捨」からついに断捨離デビュー。

私がはてなブログにした理由

ブログ運営

f:id:livingcanada:20170228194933p:plain

  私は以前アメブロでブログを書いていたことがあります。トータルで5年ほどアメブロにはお世話になっていましたし、何年も前の話ですが2つ目のブログを運営していた時は、最高で確か1日14,000PV達成したこともありました。しかし、年々アメブロの方針が変わってきて、私にとってはどんどん使いずらくなる一方で首をかしげることが多くなりました。

 

 そう思っていた日々に、とあるキッカケからアメブロ最後のブログをやめることになりました。しかし、いざやめてみると、長年ブログをたまに書くということが習慣化していた私にはなんだか物足りなく感じました。折角できたブロ友さんとの交流を途絶えさせてしまうのも寂しいですし、またどこかでブログを始めたいと考えていたのです。

 候補はワードプレスはてなブログでしたが、今回はてなブログに登録した次第です。

 

私がはてなブログにした理由

 私がはてなブログ登録したのは2つ理由があります。

 1つはカスタマイズを色々楽しめそうだと思ったこと。検索をかけてみると、色んなカスタマイズの仕方を画像付きで紹介してくれるサイトがあり、はてな初心者の私にはとてもキャッチ―でした。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 もう1つの理由は、自分が気に入って購読しているブログははてなの方が多かったというところです。

 今まではIDを登録するまでもないと思っていたので、パソコンのブックマークから何度も飛んできては「まだ更新されてないなぁ」なんて思うことが度々ありましたが、これからは気に入ったブログに読者になるボタンを押せばすぐに読みにいくことができます。これはかなり嬉しいです。早速いくつかさせてもらいました。

 それにもしかしたら憧れのブロガーさんに、同じはてなということで仲間意識を持ってもらえることもあるかもしれない!なーんて考えると嬉しくなりました。良いタイミングで良い機会に恵まれたのかもしれません。

  現段階ではまだはてなでのブログ運営や機能等をあまりわかっていない状態ですが、先人さんたちのアドバイスやブログを参考にさせてもらいながら、楽しくカスタムしていきたいです。

 

おわりに

 未経験ではありますが、実はアフィリエイトに参加してみたいという気持ちが湧いてきました。というのも、はてなの方はアフィリエイトで収入を得ている方が多いようだということをブログを開設してから知りました。


blog.hmp2blog.com

www.pojihiguma.com

 

 現在、先輩方のブログを目を皿にして読みまわっています。笑 はてなつながりでブクマからどんどん飛んで行けるので不思議な気分です。今まで見えてこなかった素晴らしい記事たちが一気に見られるようになり、目の前に急に世界が拓けたように感じます。

 当ブログはまだ始めたばかりなのでコンテンツ自体も少ないのですが、記事数がある程度溜まってきたら、アフィリエイトとかいうものにも参加してみたいと思っています。まずは100記事を目標に更新していきます。