
カ ナ ダ の ナ カ ダ

雑記と調べもの。元「捨捨捨」からついに断捨離デビュー。

<Pro移行挫折>ドメイン&サーバーを得るにはネット知識ゼロで海外クレカ使いにはハードル高すぎ

タイトルのままです。 はてなProに移行して ドメイン&サーバーを得るには ネット知識ゼロで海外クレカ使いには ハードルが高すぎて挫折しました。

すぐに行けるラーメン屋がないので自分で作ってみた

あぁーラーメン食べたい。 そう思ったら、すぐに出かけられるお店が 近所に1つはあるんじゃないでしょうか。 羨ましいです! 私の住んでいる町には、選べるほどお店がなく、 ラーメン屋さんもほとんどないんですよ。

断捨離デビューしました

ついに私も断捨離デビューしました。もともと物には執着しない方でしたが、私の場合知識はなく、ただの「捨捨捨」といった感じでした。

ブルガリア人の友達の家でブルガリア料理バニッツァ作り<レシピあり>

移民向けの語学学校に通っていた時に出会った、ブルガリア人の友達と久々に会ってきました。彼女とはクラスがずっと一緒で、授業パートナーになったことをキッカケに仲良くなれました。真面目で物静かで恥ずかしがり屋な彼女は、見た目を除けば日本人みたい…

海外で売られている最先端のKOMBUCHAはKOMBUCHA-JUNだー

KOMBUCHAと書かれた飲み物を見かけることがあるので気になっていましたが、海外で売られているKOMBUCHAは、我々の知っている昆布茶ではないそうです。何年も前から店頭で見かけるのにもかかわらず、恥ずかしながらつい最近まで知りませんでした。

セントパトリックス・デー

3月17日は、St Patrick's Day(セントパトリックス・デー)でした。 セントパトリックス・デーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人(Saint)パトリック(Patrick)の命日です。3月17日はカトリックの祭日であり、アイルランドの祝祭日でもあります。

折角入ったカレッジを差別が原因でたった10日で辞めた話 4<完結>

はじめに 前回までの記事で、一部誤解があったようのでここで付け加えさせてください。 これはあくまで個人の体験であり、カナダの中でも極めて特殊な土地柄で起こったことです。他記事内でも書いておりますが、西海岸に住んでいた頃はこのような体験をした…

折角入ったカレッジを差別が原因でたった10日で辞めた話 3  ※追記あり

前回からの続きです。

折角入ったカレッジを差別が原因でたった10日で辞めた話 2

翌日から早速授業が始まりました。技術系の学校だったので、カリキュラムは座学と技術が半々でした。さらに習った技術を実際に使うことで技量を披露(テスト)するために、しょっちゅう外から自分で人を呼ばないといけませんでした。1つ何かを習うと、次の…

折角入ったカレッジを差別が原因でたった10日で辞めた話 1

私は現在永住権を取得してカナダに住んでいます。以前は西海岸の方に住んでいましたが、今は違う土地にいます。夫の仕事の関係です。ここはカナダのテキサスといわれるような、カナダの中でも差別感情の強い地域であるそうです。

小麦粉はなるべく避けないとねぇーby ドクター

「小麦粉はなるべく避けないとねぇー」 これはカナダで、ウェルネスセンターのドクターに言われたことです。ドクターはユーモアに長けた人で、いつも冗談ばかり言っていましたが、この時も少し冗談混じりの明るいトーンで語っていました。

液状漢方薬との戦い

今、液状漢方飲んでるんですよ。 漢方薬が夫の保険でカバーされるんので、3か月弱に1回くらい頼めます。 女性ということで、女に良さげなものや、体調を見て色々と調合してもらってます。

私がホワイトデーにもらったもの、欲しかったもの、もらって嬉しかったもの

色んな人の書いた、ホワイトデーの記事を読んでいる。選ぶ楽しみだとかもらう期待があって良いなぁと思いながら、あっちこっちブログを見てまわるのは愉しい時間だ。 いくつも記事を読んでいるうちに、いくつかの自分のホワイトデーの記憶が思い浮かんだ。そ…

私が海外に出る前にやっておけば良かったと後悔した5つのこと

今でこそ永住権を取ってカナダに滞在していますが、オーストラリアで海外生活を始まってすぐの頃は大変でした。毎日がそれこそ事件の連続で、何も問題が起きない日は逆に不安になるほどでした。そんな私が、海外に出る前にやっておけば良かったと後悔した5…

ウィキリークスが明らかにしたCIAが日本から入手した極秘情報が可愛すぎた❤

はてなブログでは、ウィキリークスのことを書いても良いのでしょうか? 削除されるのかわからないけど、短めの記事で挑戦してみます。

アマゾンジャパンからの海外配送について調べてみた

よくブロガーさんのサイトに「ほしいものリスト」って載っていますよね。自分もいつか公開してみようかなって思っているのですが、ふと「海外配送」への扱いが気になり調べてみました。

アメトーークを観続ける=プレゼン能力がアップするって確信した

年収1,000万円以上のビジネスマンが、習慣的に観るテレビ番組があるそうです。

カナダと日本がベスト国家10に選出された

アメリカで行われた「Best Countries」年次調査が行われた結果が発表されました。カナダも日本もベスト国家10に選出されたということです。 嬉しくなったので、シェアさせていただきますね。

ブログを始めて13日経つけど、はてなブログにして良かった

タイトルの通りです。 ブログを始めて13日で、アクセス数が1,000を超えました。

夫の変な信条=我が家の家訓

はい、どーも。雑記カテゴリーです。 雑記カテゴリーでは 自由に活き活きと楽しんで書いていこうと思っています。 中見出しとかめんどくさいんでここではつけないし、 話し方もよりカジュアルでいきます。 只今コンテンツを増やすべく試行錯誤中なんだけど、

私の町で流行っているエクササイズとスポーツ

定期的な運動ってしていますか? 北米では体重管理をすることは、例えるなら歯磨きや手洗い・うがいをするくらい大切なことだとされています。そのためには、食事療法だけでなく、運動もとても大切だと考えられています。

イングリッシュネームメーカーで遊んでみた

以前イングリッシュネーム(英語名)についての記事を書いたのですが、「イングリッシュネームメーカー」という検索からやってきてくれる方がいるようです。

カナダ移民物語 ~嬉しくて泣いた日~

何から話したら良いのかわからないけど、我が家はともにカナダ人ではなくて外国人。いわゆる移民同士の夫婦です。

はてなお問い合わせ窓口から返事がきた

はてなブログについて2件の質問があったので、窓口に問い合わせたところ返事がきました。

日本のプレミアムフライデーについてのカナダでの報道

数日前に、プレミアムフライデーという言葉を初めて見かけました。どなたかのブログで書かれているものから興味を持ち検索をかけてみたところ、カナダでも2月末に日本のプレミアムフライデーについてニュースで取り上げていました。

カナダ人は日本人と似ている部分が多い

海外に出てから様々な国籍の人たちに出会ってきました。何十か国もの人たちを見て思うのですが、カナダ人は日本人と似ている部分が多いように思います。 見た目は全く違ったり、育った環境も違っていたりするのですが、不思議なことにスタンダートな価値観が…

ブログ名かえました

すいません、ブログ名かえました。

カナダの主な都市での平均世帯収入

カナダに興味を持っている人の中には、収入面について気になっている人も多いのではないでしょうか。 今回は、カナダの主な都市での平均世帯収入について書いてみようと思います。

階下隣の住人がトラブルメーカーで引っ越しをしようか迷っている

引っ越しをしようかどうか迷っています。というのも、景気悪化の関係で家の家賃が下がり、最近越してくる人たちが少し気になるのです。具体的には、トラブルメーカーな住人が数人出てきました。

はてなProへの登録&移行をしたいのですが難航中です ※追記あり

私が現在利用しているのは、無料版のはてなブログです。はてなProへの登録及び移行をしたいのですが、ど素人なので難航しています。今回は四苦八苦している様子を記録として残しておこうと思います。

コメント欄を非表示にしました

はてなブログ初心者で模索中なのですが、先輩方の記事をいくつか参考にした結果、コメント欄を非表示にすることにしました。その経緯とメリット・デメリットを先輩方の記事を参考に考えてみたいと思います。

オートロック用のフォブ(鍵)が使えなくなってしまいました ※追記あり

住んでいるコンドミニアムでエントランスを通るのに必要な、オートロック認証用のフォブ(鍵)が使えなくなってしまいました。

カナダで出会う人たち、関わりを持つ人たちについて

現在移民してカナダに住んでいる私ですが、カナダ人や外国人を含めて色んな人たちと出会ってきました。これからもカナダで生活していく以上、日本で生活していたら出会わなかったであろう人たちと出会い関わりをもっていくと思います。 今回はカナダで出会う…

私がはてなブログにした理由

私は以前アメブロでブログを書いていたことがあります。トータルで5年ほどアメブロにはお世話になっていましたし、何年も前の話ですが2つ目のブログを運営していた時は、最高で確か1日14,000PV達成したこともありました。しかし、年々アメブロの方針が変わ…

英語への興味ゼロだった私が海外へ出た理由とキッカケ

元々英語は苦手でした。今でも決して得意なわけではありませんが、日本にいた頃は完全に英語を毛嫌いしていました。

イングリッシュネームをつける?本名のままにする?

イングリッシュネームという言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは字の通りですが、「英語名」という意味です。 アジア人の名前は英語スピーカーには覚えずらいものが多いようで、名前を覚えてもらうために別称だとか通称としてこのイングリッシュネーム…

住んでいる町の名前を書かないことにしました

タイトルの通りですが、現在自分の住んでいる町の名前を書かないことにしました。

アメブロからはてなブログへの引っ越し方法

以前はアメブロでお世話になっていた時期がありました。芸能人やセレブリティのブログチェックがしたかったり、アメブロ同士の交流のしやすさがあると思っていたからです。 事実、個人的に仲良くしてくれたブログ友達もできましたし、情報交換ができたりした…

引き寄せの法則はあると思ったできごと

スピリチュアル系なことには興味がありました。「気味悪がられるだけだから他人様には言うな」ときつく言われていたので、家の外でこの話をすることはありませんでしたが、母が『感』の強い人だったからです。

購入した航空券にマイレージがつかない?!

12月に日本へ行ってきたのですが、航空券のことでショッキングなことがありました。結論から言うと、購入した航空券にマイレージがつかなかったのです。

乾燥するカナダでの乾燥対策

現在住んでいる高原地帯は、いくら保湿をしても足りないというほど空気が乾燥しています。どれくらい酷いのかというと、何もしないでいると乾燥で鼻の中が痛くなることがあり、就寝時に鼻や喉の痛みで夜中に目が覚めてしまうほどです。また、時には極度の乾…

プロフィール

当ブログへ遊びに来て下さりありがとうございます。 ブログ管理人のアリーナと申します。 お問い合わせはこちらまでお願いします。 livingcanadaaあっとgmail.com